リハビリテーション科

リハビリテーション科概要

暮らしやすさを取り戻す、作り出す

#1

当院のリハビリテーション科では、基本的動作能力の回復を図る理学療法士、応用的動作能力や社会的適応能力の回復を目指す作業療法士、言語聴覚能力や摂食嚥下機能の改善に取り組む言語聴覚士より構成されています。

お一人ずつの状態に合わせて、日常生活の諸活動の実現ならびに家庭での役割や職場復帰といった“そのひとらしく”生活できるように専門職が協働しています。


理学療法

座る・立つ・歩くなどの基本動作に必要な筋力や関節の動きを改善する運動療法や、痛みの軽減や循環を改善する温熱療法、姿勢保持や移動支援のための装具朗報、また日常生活において必要な動作練習や助言を通じて、機能回復の支援を行います。

#2

歩行練習

#3

筋力向上練習

#4

起居動作練習

作業療法

動作・能力・活動の制限に対して、その方にあった活動を通じて、日常生活の自立に向けて働きかけます。そのためにトイレや浴室など実際に行う環境での動作評価や練習とともに、退院後の生活に合わせた福祉用具や自助具の紹介、家族の介助方法の指導を行います。また、料理や洗濯などの家事動作や趣味活動、職場復帰に向けた取り組みを支援します。

#5

日常生活動作練習

#6

上肢機能練習

#7

調理動作練習

言語聴覚

聴く・話すといったコミュニケーションに必要な言語・発話応力の獲得とともに、それを支える脳の働き(高次脳機能)の回復をはかります。また、嚥下や咀嚼に問題がある方への評価を実施し、安全に楽しく食事をしていただくための介助や口腔ケアの方法についてご家族への指導も行っております。

#8

嚥下造影検査の検証

#9

摂食嚥下機能療法

#10

言語聴覚療法

関連ページ