当センターでは、外来患者様・一般病棟入院患者様・回復期リハビリテーション病棟入院患者様を対象として、以下を中心に透析療法を行なっております。
・間歇補充式血液透析濾過(IHDF)
・オンライン血液濾過透析(On-line HDF)
・血液透析(HD)
また、当センターでは間歇補充式⾎液透析濾過を施⾏できる装置「ニプロ社製NCV-3」を導⼊しております。
「間歇補充式血液透析濾過(IHDF:Intermittent Infusion Hemodiafiltration)」とは、従来の血液透析濾過法と異なり、人工腎臓の膜を介して置換液の補充を間歇的に行う血液透析濾過法です。
その特徴としては、血液浄化療法中に除水を行う際の、循環血漿量減少からくる血圧低下を予防し、治療中の末梢循環を改善する事により、生体内における細胞から血管内への尿毒性物質の移行(拡散)を促進させ、除去効率の向上などが期待できます。
加えて、従来の血液透析濾過法では、アルブミンの漏出量に配慮しながら治療条件を検討しますが、間歇補充式血液透析濾過法は、通常の血液透析濾過に比べてアルブミン漏出が抑えられているため、高齢者や栄養状態が良好ではない方でも選択可能な治療法と考えられています。
- 透析実施時間
-
月~土曜日 午前 9:00- 午後 13:00-