人工透析

透析室概要

透析室の診療・入院について

#2

当院では月曜日から土曜日、午前・午後の透析を行なっています。
ご希望の方、又透析室の見学を随時行なっていますのでお気軽に御連絡ください。
是非御相談下さい。

宮の森記念病院 透析室へのお問い合わせ
tel. 011-641-6641 【担当 今井】
fax.011-644-8288

受付時間

入院(一般・回復期病棟)透析実施時間

月~土曜日 午前 9:00- 午後 13:30-

  • 退院後の外来透析継続については、当院のサテライトクリニックで実施しております。

設備について

#3
  • 各ベッドにテレビを設置しています。(無料視聴)

当院で行う透析・検査について

当院では血液透析及びオンラインHDFを行なっています。

この他にも当院では心電図、各種エコー検査、内視鏡検査、動脈硬化検査、CT、MRI等の検査や、血管造影、血管拡張術などの血管の検査や手術も行なっています。


ごあいさつ

当病院の透析室は、昭和48年の病院設立以来、診療を続けてまいりました。その間の透析医療の進歩には著しいものがあります。私たち透析室スタッフは、その進歩を患者の皆様に還元し、質の高い治療を提供できるように、常に研鑽を続けております。

地域の皆様はもちろん、入院にて療養又はリハビリテーションを行なう方などの様々なご要望におこたえできるよう、スタッフ一同最新の知識を共有し治療にあたっております。しかし、「検査の数値がこうだから」「機械の表示がこうだから」といった一律なマニュアル的・既製服的な治療ではなく、それぞれの方に応じた注文服のような治療をするように心がけています。合併症などで高度医療が必要になった場合にも、市内の総合病院と密に連携し適切な治療をしていただいております。

安心して治療を受けていただけるよう、透析医師・看護師・臨床工学技士・管理栄養士などのスタッフがチームとして対応いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

宮の森記念病院 理事長 河本 俊


当透析室は入院療養の必要な透析患者様をはじめ、回復リハビリ病棟でリハビリを行いながら透析を行なっている患者様などが治療されています。透析患者様はたくさんの基礎疾患、合併症を抱えていますので、疾患・機器についての知識、技術の習得はもちろんですが、患者様を多方面からサポートすることが大切であると考えています。

患者様、ご家族様との信頼関係を築き、透析治療と共にある患者様の生活をトータルサポートできる透析室となるよう、スタッフ一丸となって努力いたしますので、よろしくお願いいたします。

看護部 透析室師長 今井 由香