入院案内

入院に関するご案内

入院費のご精算

#1

入院請求書は毎月月末を〆日として請求書を発行させて頂きお手元にお届けいたします。
尚、請求書をご家族様又は保証人様宛郵送をご希望される場合は予め1階受付窓口までお申し出ください。

お支払いは下記時間、1階窓口でお願い致します。

受付時間
平日 9:00-17:00
土曜日 9:00-12:00

入院時の持ち物

#2

入院時は以下のものをご用意ください。

  • 洗面用具
  • 特殊な自助具(必要な方のみ)
  • 室内用の靴(かかとのある履きなれたもの)
  • テレビ用イヤホン
  • タオルケット(必要な方のみ)
  • 下着類
  • 生理用品
  • 電気シェーバー(男性の方)
  • マスク
  • 内服しているお薬(お薬の説明書やお薬手帳も合わせてご持参ください。)
  • 健康保険証
  • 各種受給者証
  • 前の病院の退院証明書
  • その他病院でお願いした書類 等

ご確認ください

  • 紛失防止のため、持ち物にはすべてお名前を入れていただきますようお願いします。
  • 高額な現金その他貴重品の持ち込みはご遠慮願います。

日用品について

#3

宮の森記念病院では、患者様の『院内感染の拡散防止と入院生活の便宜』を図るため、日常生活に必要と思われる病衣・タオル類の提供サービスを行っております。
お申し込みされる方におかれましては、日用品申込同意書にてご希望の提供サービスに○を付けてお選び下さい。
なお、タオル類・病衣につきましては洗濯を、入浴用品・保清用品につきましては、補充等の対応をすべて含んだ料金となっております。

ご確認ください

療養生活を快適にお過ごしいただくと同時に、保健衛生及び院内感染防止の観点から上記の項目に対して、全ての患者様にご利用いただくようお願いしておりますが、本サービスをご利用いただかない場合は、以下の事柄についてお願いすることとなりますので、あらかじめご了承下さい。

  1. タオル類・患者衣をご家庭でご用意される場合は、週3回以上の交換(引き取り・洗濯・お届け)をお願い申し上げます。
    また、患者様の容体変化や頻繁な汚染によりそれ以上の商品用意と引き取りもお願いすることがございます。
  2. タオル類・患者衣類を週3回以上の交換(引き取り・洗濯・お届け)が不可能な場合、本サービスを関らずご利用していただきます(保健衛生管理・院内感染防止のため)。
  3. 一度使用された私物のタオル類をベッドサイド等に置かないようお願い申し上げます。

紙おむつ・私物洗濯クリーニングについて

#4

宮の森記念病院では、患者様の『院内感染の拡散防止と入院生活の便宜』を図るため、日常生活に必要と思われる日用品等の提供サービスを行っております。
お申し込みされる方におかれましては、紙おむつ・私物洗濯クリーニング申込同意書にてご希望の日用品等提供サービスに○をつけてお選び下さい。
なお、紙おむつご使用の方は、セット価格による「1日あたり定額自己負担」となります。

紙おむつにつきましては、衛生管理・廃棄処理管理・吸水性機能管理上の理由により、原則として外部からの持ち込みはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

お申し込み内容と使用実態が異なる場合には、料金区分の変更をお願いする場合がございます。
また、病状などの予期せぬ変化によって、内容と実態の異なる期間が持続する場合等についても、同様にお申し込み料金区分の変更をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ご確認ください

当院では下記の方針及び理由により、外部からの「紙おむつの持ち込み」を原則としてご遠慮頂いております。つきましては趣旨をご理解の上、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

看護・介護向上のための当院の方針
当院では、看護・介護向上の一環として、紙オムツのケア統一化を実施しております。また、患者様のご持参された紙おむつ等がベッド周りに置かれ看護・介護に支障をきたす恐れもあるため、紙おむつをご使用される方につきましては、看護面の観点から当院ご指定商品のご使用をお願いしております。

お食事

#5

当院は特別管理給食の承認を受けております。
選択メニュー・栄養指導を実施しております。
お食事は治療の一環となっておりますので、給食以外の飲食は主治医にご相談下さい。

ご確認ください

入院当日のお食事について
入院日の昼食は11:30までに入院された方
入院日の夕食は16:30までに入院された方

上記の時間以外に入院された場合、お食事の用意ができません。誠に恐れ入りますが各自ご用意をお願い致します。


入院中のお願い

#6
  • 病室は禁煙となっております。
  • 院内での飲酒は厳禁といたします。
  • 入院中の自家用車の持込み及び近隣路上駐車は固くお断りいたします。
  • 安全管理上19:00にすべての出入り口を施錠いたしますので時間外の出入りにつきましてはご遠慮ください。やむを得ない場合は1階宿直室までお申し出ください。
  • 現金・貴重品の盗難には十分ご注意ください(高額の現金・盗難はご持参なさらないようお願い致します)。

面会のご案内

#7
  • 【予約方法】
    1.土曜日、日曜日、祝日を除く14:00~16:00 電話予約を受け付けます。
     代表電話 011-641-6641
     ※患者様の入院階をお伝えください。

    2.ご希望の日時、人数をスタッフへ伝え、予約を行ってください。
  • 【面会基準】
    1.面会時間:平日 午後14:00~16:30まで 1回につき10分でお願いします。

    2.面会人数と回数:人数は2名まで 1日1回 週2回までとさせていただきます。

    3.オンライン面会もご利用できます。
  • 【以下の方はご遠慮ください】
    ・面会時、発熱や風邪症状等のある方
    ・過去1週間以内に風邪症状があった方
  • 【面会の手順】
    ・マスクを着用して院内にお入り下さい。面会中もマスク着用をお願いします。
    ・詰所にいるスタッフにお声かけください。
    ・検温にご協力ください。
    ・面会時には用紙記入のご協力をお願いします。
    ・病室入室前に手指消毒の実施をお願いします。
    ・カーテンを引いてご面会ください。
    ・食べ物の差し入れ、病室内でのご飲食はご遠慮ください。
  • 【来院時の注意事項】
    ・正面玄関のご利用時間は、平日 午前7時~午後5時15分・土曜日 午前7時~午後0時15分までです。
    ・日曜日・祝日は終日施錠しております。上記以外の時間帯は救急玄関をご利用ください。

ご確認ください

  • 面会の方は必ず、看護師に御知らせ下さい。症状によっては面会をお断りすることもあります。
  • 外来の混み具合により正面玄関の施錠時間が遅れる場合もございます。
  • 院内での携帯電話・PHSの使用はご遠慮いただいております。病棟へお持込の場合は必ず電源をお切り下さい。

医療相談・悩み事は『地域連携室』まで

#8

医療・生活や入院費の支払い等でお困りの方は1階窓口までお申し出ください。当院では、患者様及びご家族様の医療に関する様々な悩み事や問題について、ご一緒に問題解決を図るため専門の医療相談員(医療ソーシャルワーカー)がご相談に応じております。ご相談内容については、秘密厳守を第一に相談により不利益を受けないよう、最大限の配慮を心がけております。


院内施設

売店営業時間
  • 平日 9:00~15:00
  • 土曜・日曜・祝日 休業
売店は1階にございます。
公衆電話 1階売店前・3階・4階デイルームにございます。
洗濯室 各病棟にカード式洗濯機・乾燥機がございます。クリーニング業者への取次ぎも致しますので、看護師までお申し出ください。
テレビ・冷蔵庫 ベットサイドにカード式テレビ・冷蔵庫がございます。カードは各病棟に自動販売機を設置しております。
#9
#10
#11
#12

安全な医療にご協力いただくために

当院では、安全で質の高い医療を提供するため日々努力しています。
患者様、ご家族様にも医療安全や感染防止など私たちの活動をご理解いただき、ご協力をお願いします。

下記PDFをご確認ください。